「整数問題」で+10点をもぎ取れ!
12月21日(日)第2部

「整数問題」
中学受験においては出題されない学校はないといわれるほど出題頻度の高い分野です。しかし一方苦手にしている生徒が非常に多いのも事実です。解法パターンを知っていれば解けるけれども、知らなければ解けないのもこのタイプの問題の特徴です。ところが入試直前期のこの時期に塾では解説をしてくれません。そこで当講座を受講し、整数問題のすべてのパターンについて解法を復習しましょう。入試で1問出題されれば+5点は間違いありません。


〔参考例題〕

  • 1)1~100までの整数の中で約数の個数が奇数個ある数を全て答えなさい。
  • 2)1×2×3×・・・×20は3で何回割り切ることができますか。答えなさい。
  • 3)最大公約数が8、最小公倍数が192である2数の組を全て求めなさい。
  • 4)ある整数で105を割っても156を割っても241を割っても余りが同じに なるといいます。このような整数を求めなさい。
  • 5)1001を素因数分解しなさい。
  • 6)ある整数を11で割ったところ商と余りが同じ数になりました。このような数 はいくつありますか。
  • 7)ある数に7をたすと11で割り切れ、11をたすと7で割り切れるといいます。 このような数のうちで最小の数を求めなさい。
  • 8)4で割ると1余り、5で割ると2余り、7で割ると4余る数のうち最小の数を 求めなさい。

学習会第2部 「整数問題」で+10点をもぎとれ!

時間:13時00分〜15時00分
対象:意欲ある小5生・小6生
場所:JR水道橋駅徒歩1分(地図参照のこと)
費用:3000円
内容:「整数問題」の全ての解法パターンを網羅し、徹底解説。
過去に出題された入試問題を使用し、徹底演習。
必ずや+10点をもぎ取れるようになっていただきます。
会場: 貸会議室 内海301

<住所>〒101-0061東京都千代田区三崎町3−6−15
<アクセス>
JR総武線 水道橋駅西口(新宿寄り出口)1分
都営三田線 水道橋駅(A2出口)徒歩5分
東西線 飯田橋駅(A5出口)徒歩6分

>>地図

※きめ細かい指導をおこなうために、定員限定15名です。お早めにお申し込み下さい。
※小4生の方のご参加はお電話で別途ご相談下さい。




ご予約・お問い合わせ   アテナ進学研究所(宮本)
0422−29−7247    info@athena-education.com
申込予約は下記アドレスに生徒氏名・学年・電話番号をメールしてください。

アテナ進学ゼミ  http://www.athena-education.com/

pdfこのページを印刷する場合はこちら

閉じる